美容

【金スマ】IKKOさんの最新メイク術!艶肌水光メイクと陶器肌メイクのやり方

金スマで放送されたIKKOさんの最新メイク術。

今流行っている艶肌メイクと陶器肌メイクが、自分で簡単に出来ると嬉しいですよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

今回は、IKKOさんの最新メイク術「艶肌水光メイク」と「陶器肌メイク」のやり方をまとめていきます。

同番組で紹介された美肌術についてはこちらでまとめています。
参考:【金スマ】IKKOさんの美肌術!マッサージ方法や化粧品の選び方

IKKOさんの最新メイク術

まずはIKKOさんの最新メイク術。下地づくりから最後の仕上げまで一気に紹介していきます。

下地づくり

 

まずは、メイクのベースとなる下地作りから。

目の下のシワを隠すために使うコンシーラー。重要なのは塗り方で、指は使わず、面相筆で塗っていきます。(面相筆=アイライナーをかくときに使う細い筆)

シワの溝に沿って隠したいところだけコンシーラーでなぞり、何もついていないブラシでぼかします。その上からパウダーファンデーションを重ね塗りして馴染ませていきます。

ファンデーション

 

リキッドファンデーションを塗るときは、角度35~40度で点状に塗布した後、上に上に円を描くように塗っていくとリフトアップして見えます。

スポンジだと分厚くなるので、リキッドファンデーション用のブラシを使うのがポイント。

 

created by Rinker
¥7,810
(2020/10/29 09:38:38時点 楽天市場調べ-詳細)

 

最後の仕上げは、粉のニュアンスカラーのフェイスパウダーを使ってコントロールしていきます。うすーくブラシでのせるだけで終了!

 

ファイスパウダーの中には肌の色を補正してくれるものがあるので、肌の色によって効果的な色を使うのがおすすめです。

ピンク…血色が悪い、華やかな印象にしたい
グリーン…赤ら顔、ニキビ跡が気になる
パープル…肌を明るく見せたい、血色をよく見せたい
イエロー…肌のくすみ、色むらが気になる

created by Rinker
¥2,820
(2020/10/29 09:38:38時点 楽天市場調べ-詳細)

 

チーク

 

チークは小鼻と目尻を結んだ線より下、笑ったときに一番高くなるところに入れます。

最後の仕上げに、何もついていない付属のチークブラシでグラデーションを作ると自然な仕上がりに。

 

アイメイク

 

目を大きく可愛い印象にするには、アイライナーではなく、アイシャドウを使って抜け感を出すのがポイント。

今の流行りは、レッドとオレンジの中間色。IKKOさん曰く、赤い口紅をつけるときに使うととっても可愛いそう。

平たいブラシを使いスタンプのようにのせた後、何もついていないブラシでぼかします。

 

 

下まぶたにもアイシャドウを入れるときは、下まぶたの黒目の下に入れるのがマスト。縦の幅をつくることで目が可愛い印象に。

 

 

最後に、つけまつげを付けてより大きな目に仕上げます。

リップ

 

リップは厚くならないように、ブラシで唇にのせるように塗っていきます。

口の輪郭を作ってしまうと古い印象になるのでNG。

 

今どき風ワンポイント

 

キラキラを一部分に入れるのが今流。ラメやパール入りのアイシャドウを入れると、旬なメイクになります。

まぶたの真ん中にラメ入りのアイシャドウを塗り、ブラシでまぶた全体にぼかしていきます。

 

これで完成です(∩ˊᵕˋ∩)流行をおされた華やかなメイクに仕上がりました♡

艶肌水光メイクのやり方

艶肌水光メイクとは、肌の内側から潤っているような質感の肌。韓国の女優さんに多く、メイクしているのにツヤがある仕上がりになります。

艶肌水光メイクはマットな状態からはじめます。

1日メイクをキープするにはある程度の粉を入れないといけないので、最後の仕上げで水光肌に仕上げていきます。

肌にツヤを与えるタイプの水光プライマーと、肌から光を放ったように見せてくれるストロボクリームを1:1で使います。

 

 

2つのクリームを混ぜ、手の平で顔全体におさえるように塗っていくだけ。

 

 

これだけで、ツヤのある肌に仕上がります。

 

 

びっくりするくらい簡単な工程ですよね。メイク崩れしないのにツヤのあるお肌。。最強です(∩ˊᵕˋ∩)・

潤いのある華やかなお肌になるので、パーティーやデートの日など勝負の日によさそうですね♪

水光肌プライマー化粧下地 | ニンフオーラボリューマー トランスペアレント| 公式 エチュード ETUDE 韓国コスメ

 

毛穴レス陶器肌メイクのやり方

毛穴が目立ちやすい頬、毛穴が広がりやすい夏におすすめの毛穴レス陶器肌メイクです。

毛穴レスにするには、肌の凸凹を平らに見せてくれるプライマーを使います。

 

1.プライマー効果のある人工ファンデーション

毛穴が気になる部分に、プライマー効果のある人工皮膜入りファンデをブラシで塗っていきます。

2.パウダーファンデーション

さらに、パウダーファンデーションをブラシで重ね塗りします。

3.プライマー効果のある人工皮膜入りローション

ここで、プライマー効果のある人工皮膜入りのローションを使うのがポイント。

顔全体に吹きかけて、手の平で馴染ませていきます。キメが細かくなり、一気に陶器のような肌に仕上がります。

4.リキッドファンデーション

最後に、リキッドファンデーションで仕上げていきます。

角度35~40度でリキッドファンデーションを塗り、ブラシで円を描くように塗っていきます。

3種類のファンデーションを重ねていますが、薄塗りなので厚塗り感なし!近くから見ても毛穴レスな陶器肌に仕上がります。

 

まとめ

IKKOさんの最新メイク術、いかがだったでしょうか?

長時間メイク崩れせず、仕上がりも綺麗、女性が求める仕上がりを両立しているのが素晴らしいですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

人工皮膜成分配合 美容液《モアヴェールエッセンス》

「1番だけが知っている」IKKOさんおすすめ化粧品とは?口コミ評価まとめ美容家として活躍するIKKOさんが、2月17日に放送された「1番だけが知っている」で忖度なし!最強のおすすめ化粧品を紹介しました。 ...
IKKOさんおすすめ化粧水「ヤクルト化粧品」を実際に使ってみた!口コミレビューを紹介 2月17日に放送された「1番だけが知っている」という番組にIKKOさんが出演、そこで忖度なしのおすすめ化粧品が紹介されました。 ...

 

ABOUT ME
saya
小学生と中学生2人を子育て中。元エステサロン勤務・認定エステティシャン資格を保有。 自分が本当にいいなと思った商品や お得だなと思うサービスだけ紹介しています。 明るく前向きに♡ 今日も1日頑張りましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です