ポイ活

楽天アフィリエイトは自分で購入も対象になる?家族の購入は禁止?

 

楽天市場で販売している商品のリンクをブログやSNSに設置し、そこから誰かが購入してくれると報酬がもらえる楽天アフィリエイト。

より気軽に始められるアフィリエイトとして、多くの人が取り入れているのではないでしょうか^^

楽天アフィリエイトをしている中で、

「自己購入しても大丈夫?」
「家族の購入は禁止?」
など、疑問に思うこともあるのでは?

この記事では、楽天アフィリエイトは自己購入OKなのか、家族の購入は禁止なのか解説していきます。

楽天アフィリエイトは自分で購入しても対象?

楽天アフィリエイトは、設置したリンクから誰かが購入すると報酬が入ってくる仕組みです。

「じゃあ、自分のリンクから自分で購入しても対象になるの?」と気になりますよね。

自分で設置したリンクを経由して購入した場合、レポートには反映されますが、成果報酬の確定処理を行った後、確定レポート上にて『破棄』となります。

つまり、自分のリンクから自分で購入しても対象にはなりません。

楽天アフィリエイトは家族の購入禁止?

2020年5月から適用されている新ルールでは、家族間(同居の親族など)での購入、誰かと協力しての購入は、成果対象外となっています。

氏名・住所・連絡先などその他の情報に基づき、パートナーと生計を同一にする物(同居の親族など)と楽天側が判断した者がリンクを経由して成果発生した場合は、成果対象外になります。

また、禁止事項への抵触が確認された場合、予告なく利用停止の措置が下される可能性があるので気を付けましょう。

公式サイト:禁止事項:楽天アフィリエイトガイドライン (rakuten.co.jp)



一部サービスでは自己購入もOK!

楽天アフィリエイトでは、一部のサービスに限り、自分のリンクを経由した購入等も成果として認められます。

そのサービスがこちら。

この6つのサービスを利用する場合は、自己アフィリができるのでチェックしてみてくださいね。

楽天アフィリエイトはSNSでおすすめできる!

楽天アフィリエイトで公開されている漫画でも紹介されているように、

楽天アフィリエイトはブログだけでなく、twitterやLINEなどSNSを使ってアフィリエイトすることも可能です。

LINEで送ったリンクを経由して、お友達がおすすめ商品を購入してくれた場合も報酬につながります。



まとめ

楽天アフィリエイトは、自分での購入やパートナー、生計を同一にする家族の購入は、原則的に認められていません。

楽天側に悪質と判断された場合は、いきなり利用停止になることも!

禁止事項はしっかり守りながら、楽天アフィリエイトをうまく活用したいですね^^

 

楽天ポイントは無料でもらおう!楽天の新サービス『楽天ポイントモール』とは?2020年に新しくスタートした楽天ポイントが貯まる『楽天ポイントモール』。楽天グループが運営しているので安心です。ゲームやクリックで楽天ポイントがもらえますよ。...

 

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *関西在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です