美容

ヤクルト化粧水「ラクトデュウ」はアルコール配合?敏感肌でも使える?

 

ヤクルト化粧水のラクトデュウは、IKKOさんのおすすめ化粧水として有名になりました^^

「1番だけが知っている」IKKOさんおすすめ化粧品とは?口コミ評価まとめ 美容家として活躍するIKKOさんが、2月17日に放送された「1番だけが知っている」で忖度なし!最強のおすすめ化粧品を紹介しました...

IKKOさんおすすめなので、一度使ってみたいと思われた方も多いのではないでしょうか。

しかし、敏感肌さんやアトピー体質の方は、アルコールが入っているか気になりますよね。

そこで今回は、ヤクルト化粧水のラクトデュウにはアルコールが含まれているのか、敏感肌でも使用できるのか紹介します。

 

ヤクルト化粧水のラクトデュウはアルコール配合?

乳酸菌から開発された保湿成分が配合されているラクトデュウS.E.ローションですが、アルコールが含まれています。

一般的に、水に溶けにくい成分を入れたいときに使われるアルコールですが、洗浄や収れん目的で化粧水に使われることもあります。

ヤクルト化粧品に確認したところ「肌に安全な量しか配合していないので、安心して使用していただけます」という回答でした。

created by Rinker
¥4,080
(2021/07/31 13:20:40時点 楽天市場調べ-詳細)

ラクトデュウを使用する際の注意点

アルコールを含んでいるラクトデュウを使用する際の注意点は、肌に塗る前にアルコールを飛ばすということです。

アルコールは揮発性があるため、そのまま肌に塗ると肌の水分まで一緒に蒸発し、乾燥が気になる可能性があります。

化粧水を手のひらに出したら、まずは手のひらに伸ばし、パンパンと手をたたいてアルコールを飛ばすようにしばらく待ちましょう。

揮発性の高いアルコールは、これをするだけで少し蒸発するので、アルコールの影響を減らすことができます。

また、ラクトデュウに配合されている乳酸菌は容器の底に沈殿しやすいので、使用前には容器を振ってから使用すると乳酸菌の効果を十分に実感できますよ。



ラクトデュウは敏感肌でも使える?

ラクトデュウに含まれているアルコールは肌に安全な量なので、肌質を問わず使用できます。

しかし、元々アルコールが肌に合わない方は注意した方がいいかもしれません。

私も敏感肌・アトピー体質ですが、トラブルなく使えました♪

 

アルコールが肌に合わないという方や、アルコールを含んでいない乳酸菌の化粧水を試したいという方は、

ヤクルト化粧品から出ているイキテルという化粧水がおすすめです。

イキテルは、ラクトデュウと同じ乳酸菌由来の保湿成分が配合されていますが、ノンアルコールなので安心して使える化粧水です。

ヤクルト化粧水-イキテルお試しセット

敏感肌の人はイキテルがおすすめ

ヤクルト化粧品にはアルコール不使用で、乳酸菌が配合されている化粧水『イキテル』があります。

ナチュラル志向で低刺激、敏感肌の方向けのシリーズ。アルコールが苦手なひとも安心して使用することができます。

イキテルには、ラクトデュウ共通のヤクルト乳酸菌生まれの潤い成分配合。他にも、高分子ヒアルロン酸とビフィズス菌はっ酵エキスが配合されています。

「アルコールを配合していないヤクルトの乳酸菌化粧水を使用したい」という方におすすめですよ^^

まとめ

ラクトデュウの特徴

肌に馴染みやすく、肌のすみずみまで潤いを届けるヒアルロン酸が配合されている。

特にアルコール配合の化粧水は苦手ではないという方は、ラクトデュウがおすすめ。

created by Rinker
¥4,080
(2021/07/31 13:20:40時点 楽天市場調べ-詳細)

イキテルの特徴

ハリや弾力に働きかけるビフィズス菌生まれの成分や、肌荒れを防ぐ植物成分などが配合されている。
アルコール不使用なので、より肌に優しく使用できる。

低刺激でよりお肌にやさしいケアを求める方は、イキテルシリーズがおすすめ。

イキテルをはじめて購入する方は、初回のみ半額1,500円で購入できるキャンペーンもあります。

公式サイト:イキテルお試しセット-半額キャンペーン

どちらを使えばいいか分からないという方は、より刺激を抑えたイキテルから試してみるのが安心ですよ。

乳酸菌の力で美肌菌が増えるとIKKOさんもお気に入りのヤクルト化粧水。是非自分のお肌で実感してみてくださいね^^

 

 

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です