少年野球

軟式の少年野球は年間どのくらい費用がかかる?

 

「子供が少年野球を始めたいと言い出した」
「野球ってどのくらいお金がかかるんだろう…」

と不安に感じている親御さんも多いのではないでしょうか。

「野球はお金がかかる」という話もあるので、慎重になってしまいますよね。

スポ少は非営利団体なので、月謝は安く抑えられており、ユニフォームなど自分が使うものは自分で用意するのが基本です。

この記事では、少年野球にかかる年間費用について、我が家のケースを紹介していきます。

少年野球は年間どのくらい費用がかかる?

どの野球チームに所属するかによって多少の違いはありますが、そこまで大きく変わりません。

初期費用としては、練習で着用するユニフォームやシューズを用意しないといけませんが、グローブやバットなどはチームから貸してもらえるケースもあります。

では、さっそく費用の詳細を見ていきましょう。

月謝

野球チームに入団すると毎月月謝がかかります。

ここには、試合参加費や遠征する場合のガソリン代、練習場所の使用代などが含まれています。

うちの子供が所属する野球チームは、毎月3,000円ですが、1,000~2,000円というチームも多いようです。(学年によって変わるケースもあります)

ユニフォーム代

少年野球を始めるには、「ユニフォーム、スパイク、トレーニングシューズ、帽子、靴下、アンダーシャツ、ベルト」が必要になります。

ユニフォーム一式で、合計10,000円前後。ここにシューズ代が加わると、トータルで2万円ほどかかります。

シューズ類は一足ずつあれば十分ですが、ユニフォームは洗い替えがいるので、必要な枚数を用意しましょう。

https://saya-blog.com/syounenyakyuu-hukusou

野球用具

野球を始めてまず必要になるのがグローブです。

チームが貸してくれるところもありますが、いつまでも借りることはできませんし、何よりも子供が自分のグローブを欲しがります。

また、すぐに購入する必要はありませんが、慣れてきたらバットを用意するご家庭が多いです。

我が家の場合は、低学年で1本、中学年になってから2本のバットを購入しています。

その他

バッグやシューズ用の袋、お弁当箱も必要です。

いきなり全て揃えず、すでに持っているもので代用することもできますが、慣れてきたら少しずつ揃えていくご家庭が多いです。

寒い冬は温かいご飯が食べられる保温弁当箱が人気です。

ガソリン代

練習場所までの送迎や、遠征場所まで応援に行くガソリン代がかかります。

また、試合などで遠くに行く場合は、高速代などがかかるケースも。

まとめ

少年野球でかかる年間費用について紹介しました。

野球はユニフォームやシューズなど、初期費用にお金がかかりますが、毎月かかるのは月謝くらいです。

また、野球チームに入団すると先輩ママからサイズアウトしたユニフォームやバットなどが回ってくるケースも。。

そのようなご縁をうまく活用しながら、子供の野球ライフを応援してあげてくださいね^^

 

【ヨヤクスリ】処方箋を月3回予約して楽天ポイント1000ポイントもらおう!楽天グループが運営している処方箋予約サービス『ヨヤクスリ』。月に3回利用すると楽天ポイント1000ポイントもらえるキャンペーンを開催中です!...
ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です