タブレット学習

進研ゼミのタブレットが故障!無料で新しいタブレットと交換してくれる?

 

進研ゼミのタブレット学習を始めて1年が経った頃、タブレットの調子が悪くなってきました。

途中で止まってエラーが出たり、音や画面が入ったり来たり。。まさにホラー状態。

一日に何度もこのような症状が出て子供の学習が進まないので、進研ゼミに問い合わせすることにしました。

不安だったのはタブレット交換にかかる料金。

チャレンジパッドサポートサービスに加入してないけど

タブレットは無料で交換してくれるのかなぁ?

この記事では、進研ゼミタブレットの故障について詳しく紹介します。

 

進研ゼミタブレットが故障した…

タブレットを使い始めて一年が経つ頃、受講中にいきなり「タブレットを停止します」という文字が頻繁に表示されるようになりました。

それ以上学習を進めることができないので、ホームボタンを押してホーム画面に戻る作業を繰り返していましたが、

あまりに頻繁に起こるため故障を疑うように。

また、学習アプリを使用している時にも、画面が行ったり来たり流れるように。。

しばらくそのまま使っていましたが、学習に支障が出てしまうため進研ゼミに問い合わせることにしました。



タブレット故障…進研ゼミの対応は?

不具合が続くようになり、進研ゼミに問い合わせてみました。

結果から言うと、最終的に新しいタブレットと交換してもらうことができました。

それまでの流れを紹介していきます。

進研ゼミの対応①

タブレットの故障は、ネット環境の問題の可能性があるということで、タブレットとネット環境の確認を行いました。

『設定』→『端末設定』→『Wi-Fi』からインターネット接続テストを行いましたが、

この段階では条件をクリアしていたので、様子をみることになりました。

進研ゼミの対応②

インターネット接続に問題がなかったため、2回目の問い合わせでは、タブレットの初期設定を行いました。

タブレットの初期設定が完了したので、またしばらく様子を見ることに。

ですが、タブレットの不具合は改善されませんでした。



故障したタブレットは無料で交換してくれる?

ネット接続の確認とタブレットの初期設定を行っても、不具合が改善しなかったので、タブレット自体の故障を疑うように。

3回目の問い合わせでは、はじめからタブレットを交換してほしいと伝えました。

しかし、我が家はチャレンジパッドサポートサービス未加入です。(2年目以降)

無料交換なのか、有料交換なのかが一番気になっていたのですが、無料で交換してくれるということになりました。

「新しいタブレットは一週間ほどで届くので、故障しているタブレットは返送してください」

ということでした。

想像していたよりもスムーズに解決してよかったです^^

また、故障したタブレットは、原因を解明するために解析に回されるそうです。



新しいタブレットが届きました!

新しいタブレットが届くまで、故障したタブレットを使って学習することになります。

「一週間長いなぁ・・・」

と思っていたところ、2日ほどで届きました!

思っていたよりも早くてよかった

 

届いた荷物には、新しいタブレットとAC電源アダプターが入っていました。

故障したタブレットとアダプターは、同封されていた返送用袋に入れて、着払いでクロネコヤマトで返送します。

新しいタブレットは、初期設定をして使えるようになりました。

保存していた写真は全てなくなりますが、学習の記録などはそのままデータ移行されます。



進研ゼミタブレットが故障したときの連絡先

タブレットが故障した際、公式HPに掲載されている電話予約サービスを利用しましたが、

直通のヘルプデスクにかけた方がスムーズに問い合わせできます。(問い合わせの途中で教えてもらいました)

電話番号を掲載しておきますので、タブレットの不具合が出たときは直通のヘルプデスクにお問い合わせください。

進研ゼミヘルプデスク

0120ー373ー763(直通)

9:00~21:00



まとめ:対応が早くて満足

タブレットが故障してから数日そのまま使っていたのですが、もっと早く問い合わせればよかったです。

新しいタブレットがきてから快適に学習できるようになったので大満足。

また、サポートデスクの対応も非常に良かったので、安心して任せることができました。

 

【結果】
1円も負担することなく古いタブレットと新しいタブレットを無料で交換してくてもらうことができました。

もしタブレットの不具合や故障が疑われる場合は、進研ゼミのサポートデスクに問い合わせてみてくださいね。

 

公式HP:「進研ゼミ中学講座」入会・資料請求はこちら

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です