子育て

進研ゼミ中学講座のタブレット学習を始めました!4月号の中身と料金まとめ

我が家の娘も小学校を卒業し、今年の春からめでたく中学生になります(*^_^*)

コロナウイルスの影響で学校も早くから休校になり、中学生になるまでかなり長い期間自宅で過ごすことになるので、進研ゼミ中学講座に入会してみました!

今回は、進研ゼミ中学講座の感想や料金について紹介します♪

進研ゼミ中学講座を申し込んでみた!

自宅でタブレット学習してほしいと進研ゼミ中学講座に入会!紹介制度を利用して、お得に入会しました。

参考:進研ゼミ中学講座のお友だち紹介制度とは?

3日ほどで届くということでしたが、実質2日で届きました♪

 

中に入っていたものはこちら。

チャレンジパッド3・本の教材・AI学習アシスタント・タブレット用専用カバー・AC電源アダプターです。

普段の学習はタブレットを使って行いますが、本の教材もしっかり入っているところが嬉しいですね♪

 

4月号に入っていた本の教材は、【実力診断テスト】【新入生テスト予想問題】【赤ペン先生添削問題】の3種類でした。

月末に提出する赤ペン先生の添削問題は、国語・数学・英語・理科・社会の5教科です。

中学に入学してすぐにある新入生テストの対策として、予想問題が入っているのは嬉しいポイントですね。

 

進研ゼミ中学講座は、本の教材メインの【オリジナルスタイル】タブレットを使って学習する【ハイブリッドスタイル】があります。

我が家は、タブレット学習を希望しているので、ハイブリッドスタイルを選びました。

 

娘がさっそく見つけて大興奮していたのがこちら。

入会するまで知らなかったのですが、小・中・高校生向けに追加受講費無料で利用できる「電子図書館 まなびライブラリー」というサービスがあります。

 

子供に人気の本を中心に、伝記や自然科学など1,000冊の書籍と約20本の動画を無料で見放題になるサービスです。

図書館でよく借りていたシリーズや、人気で借りれなかった本まで入っていたようで、「これすごい!」と大興奮していました。

通常なら、図書館に行ったり、本屋で購入しないといけない人気の本を、自宅で気軽に読めるのはとっても魅力的♡

本好きのお子さんだけでなく、普段からあまり本を読まないお子さんも、本に触れる機会が増えるのは嬉しいですね♪

進研ゼミ中学講座を選んだ理由4つ

タブレット学習がたくさんある中、我が家が進研ゼミ中学講座を選んだ理由について…

最短2ヶ月から受講できる

進研ゼミは最短2か月から受講できるので、タブレット学習が我が子に合うか短期間で判断できます。(4月8日までに入会すると最短1ヶ月から受講可能でした)

子供に合わなければすぐにやめられるというのは安心できるポイントですね♪

学習タブレット代が無料

進研ゼミの中学講座で使用するタブレットは、6ヶ月以上の継続が条件で無料になります。

通常、学習タブレットは安くても1万円ほどするのに比べて、進研ゼミは0円というのは始めるハードルがかなり下がりますね。
注・受講期間が6ヶ月未満で退会、学習スタイル変更の場合は、9,900円(税込)かかります。

カリキュラムが決められているので取り組みやすい

我が家が進研ゼミ中学講座をはじめた1番の理由が、これです。

小学校を卒業して、中学校に入学するまでの期間、「何から手をつければいいのか分からない」という状態でした。

進研ゼミ中学講座は、勉強する範囲が決められているので、そこだけ取り組めばいい!というのが分かりやすく、子供自身もやる気になります。

通塾していないので、自分で教材を準備して、勉強する範囲を決めるという手間がなく、勉強のモチベーションを維持できるというのが最大のポイントでした。

 

大切なのは「毎日の勉強を習慣化する」ということなので、1年を通してカリキュラムが組まれている中学講座は効率よく学べる手段だと思います。

塾3か月分と中学講座1年分が同額程度

中学生になると塾通いをするお子さんも増えてきますが、やっぱり一番のネックは料金ですよね。我が家では、中学受験のために通塾していましたが、中学生になるとぐんと塾代が上がります(汗)

塾を継続するか決める懇談で提示されたのが、2教科で月25,000円。。退塾は即決でした(笑)

それに比べて、進研ゼミ中学講座1年で71,750円。(12か月分一括払いの場合)

 

つまり、3か月分の塾代と中学講座12か月分の料金が同額程度ということに。。

途中で塾に変更したい場合は退会という選択もできるので、勉強の習慣を身に付けるという目的でも十分活用できると思います。

ちなみに、毎月払いに比べて12ヶ月一括払いだと12,000円も安くなるので、お得な12ヶ月一括払いを選びました。

進研ゼミ中学講座をはじめた感想

進研ゼミ中学講座の教材が届いてすぐ今日の課題を終わらせていた娘。

親が言わなくても自主的に学習に取り組んでくれるのは、本当にありがたいですよね。

小学生の頃とは違い中学生になると、より自主性が大事になるので、タブレット学習で勉強する習慣をつけてほしいなと期待しています!

 

進研ゼミから無料で請求できる資料には、タブレットを活用した学習法などが詳しく掲載されています。悩んでいる方は、まず資料請求をしてみてくださいね♪
↓ ↓

公式サイト:「進研ゼミ中学講座」入会・資料請求はこちら

 

 

ABOUT ME
saya
小学生と中学生2人を子育て中。元エステサロン勤務・認定エステティシャン資格を保有。 自分が本当にいいなと思った商品や お得だなと思うサービスだけ紹介しています。 明るく前向きに♡ 今日も1日頑張りましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です