スマイルゼミ

スマイルゼミの英語プレミアムとは?実際にSTEPを受講した感想!

スマイルゼミは、基本の5教科に加えて「英語プレミアム」というオプション講座をつけることができます。

「英語プレミアムってどんな内容なの?」
「オプション講座をつけようか悩んでる」という方も多いのではないでしょうか?

我が家では、娘に日頃から英語に慣れ親しんでほしいという思いから、小学4年生の時に英語プレミアムをつけてスマイルゼミをスタートさせました。

今回は、スマイルゼミの英語プレミアムの内容や受講して良かった点を紹介します。

英語プレミアムをつけようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

英語プレミアムは3つのコースから選べる

スマイルゼミの英語プレミアムは、3つのコースから選択できます。

推奨学年1~2年生の「HOP」、推奨学年3~6年生の「STEP」、あとは英検を受験する人向けの「英検対策」です。

HOP(1~2年生におすすめ)

「HOP」は、英語で聞く体験型の絵本や歌を中心に、英語力の基礎となる「聞く」「話す」という力をつける教材が受講できます。

可愛いキャラクターが登場したり、楽しいリズム遊びと英語を結びつけることで、飽きることなくネイティブの発音に触れる機会を増やし、英語を習得していきます。

HOPの受講料は、2年分教材で月額680円です。

STEP(3~6年生におすすめ)

「STEP」は、丁寧な発音練習や読み書きの力をつける講座が中心です。

テキスト学習だと難しい英語の発音を学習できるので、ネイティブ英語に近付けることができます。

STEPの受講料は、2年分教材で月額680円です。

英検対策

英検対策は、5級・4級・3級・準2級・2級に対応し、「聞く」「話す」「読む」「書く」力をつけていきます。

基本レベルから英検レベルまで、最短5か月で修得できるカリキュラムを配信、英検によく出る問題を各級1500~2000問の問題を繰り返し取り組めます。

英検5級~3級コースの問題文・解答分には、すべての漢字にふりがながふられているので、小学生でも一人で学べるのが嬉しいポイント。

英検対策は、月額2,980円で受講できます。

実際に利用していた「STEP」の内容

スマイルゼミを受講していた娘、英語プレミアム「STEP」をオプションとして受講していたので、当時のSTEPの内容について紹介していきます。

小3レベルから小6レベルまで幅広く対応

「STEP」の内容は、アルファベットや食べ物の名前などの比較的優しい問題から、長文の英文まで幅広いレベルに対応しています。

スマイルゼミは、クリアできないと次の問題に進めない仕組みになっているので、確実に理解してから次のステップへ進むことができます。

クリアすればどんどん進むことができるので、自分のレベルに合った英語学習に取り組めるのが魅力ですよ♪

英語学習に取り組みやすい文章とストーリー構成になっているので、小学3年生から小学6年生まで飽きずに学習できます。

小学4年生だった娘も、楽しくてついつい先に進んでしまうという感じだったので、追加受講して正解でした(^▽^)

参加型で楽しく英語が学べる

英語プレミアムは、指を使って指定されたアイスクリームをのせていくなど、ゲーム感覚で楽しみながら学習できる工夫がたくさんあります。

受け身の学習内容だけでなく、自分も参加できるプログラムが多いので、興味が薄れず集中して英語が学べます。

発音をチェックできる機能がある

娘が利用していた2007年は、イラストで発音をチェックできるようになっていましたが、現在のホームページを見る限り、さらにバージョンアップしているようです。

実際の口の動きと自分の口の動きを見比べながら、正しい発音を修得することができます。

「STEP」では、フォニックス学習ができるようになっていて、よりネイティブに近い発音を修得できます。

フォニックス学習とは、文字と発音の関係を学ぶ学習方法で、初めて見た英語のスペルでも素早く正確に読めるようになります。多くの英語教材で取り入れられている発音授業の基礎となるものです。

フォニックス学習を自宅で繰り返し出来るのは、とても魅力的なポイントです!

標準英語と比べて約2倍以上の学習量になる

毎月配信の標準英語は4~5講座ですが、英語プレミアムを追加すると、さらに7~8講座が配信されます。

標準英語のみの受講と比べて、約2倍以上の学習量になるので、たっぷり英語を学ぶことができますよ。

実際にSTEPを利用した感想

実際にスマイルゼミの英語プレミアムを利用して感じたのは、「オプションでつけてよかった!」ということ。

小学校で英語教育が始まっていますが、「自宅で英語を教えるのは難しい」「英語教室は月謝が高い」という悩みを吹き飛ばしてくれるのが英語プレミアムです。

英語に触れる機会が増えるだけでなく、フォニックス学習という本格的な発音を学習できるのがポイント。

別途月額料金が必要ですが、英語教室や塾に通うことを考えれば、良心的なお値段だと思います(^^)

英語習得には、「英語を身近に感じること」と「英語に触れる時間を長くすること」が大切なので、自宅にいながらいつでも英語を学べる英語プレミアムは最適ですよ。

英語は出来るだけ早いうちから親しんでおくと、苦手意識がなくなりますよ♪

HOPとSTEPは、幼児コースのすまいるぜみでもオプション講座として付けることができるので、検討してみてはいかがでしょうか?

悩んだらまず資料請求しよう♪

英語プレミアムについて詳しく知りたい方は、スマイルゼミから取り寄せできる資料を参考にするのがおすすめです。

スマイルゼミから送られてくる資料には、英語プレミアムの学習内容やペースが細かく掲載されているので、それを参考にすれば受講しようか決めやすいですよ(^^)

 

小学校の授業だけでは足りないという小学生だけでなく、本格的に英検対策をしたいという方にも、目的に合わせてコースが選べる英語プレミアムはおすすめ!

途中からでも追加できるので、気になる方は資料を取り寄せてみてくださいね。

 

【資料請求はこちら】 スマイルゼミ

【中学生向け】

【小学生向け】

【幼児向け】

 

スマイルゼミと進研ゼミタブレットの違いは?実際に使ってみて分かった事タブレット学習として比較されやすい、スマイルゼミと進研ゼミ。 タブレット学習を検討しているご家庭は、この2つで悩んでいるという方が...
進研ゼミ中学講座のタブレット学習を始めました!4月号の中身と料金まとめ我が家の娘も小学校を卒業し、今年の春からめでたく中学生になります(*^_^*) コロナウイルスの影響で学校も早くから休校になり、中...

 

ABOUT ME
saya
小学生と中学生2人を子育て中。元エステサロン勤務・認定エステティシャン資格を保有。 自分が本当にいいなと思った商品や お得だなと思うサービスだけ紹介しています。 明るく前向きに♡ 今日も1日頑張りましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です