子育て

【2020年6月】進研ゼミ中学講座のオンライン授業の内容は?定期テスト対策まとめ

 

中学1年生の娘が進研ゼミ中学講座を受講中の我が家。タブレット学習を選択していますが、現在、進研ゼミ中学講座ではオンライン授業が定期的に開催されています。

「進研ゼミのタブレットを検討している」
「定期テスト対策をどうすればいいのか分からない」
という方に向けて

今回は、進研ゼミ中学講座のオンライン授業について紹介します。

進研ゼミ中学講座のオンライン授業とは?

進研ゼミ中学講座のオンライン授業は、常に行われているわけではなく、必要に応じて開催されています。

初回のオンライン授業は新型コロナウイルスによる長期休校のタイミングで開催されました。新学年に進級したものの学校に行くことができない期間が続く中、オンライン授業はとても貴重な機会でした。

時間が合わず参加できなかった場合も、録画を見て自習できるので、時間に縛られることなく自由に参加できるのが魅力です。

また、受講料無料というのも親としては助かりますよね。

過去のオンライン授業についてはこちらの記事でもまとめています。
参考:進研ゼミ中学講座の定期テスト対策!暗記アプリを徹底解説

緊急決定!7月1日~会員専用サイト内でスタート!

「休校で理解できていない単元があり定期テストが不安」という声から、テストの重要単元を解説した動画授業が7月1日に放送されます。

授業は録画なので、好きなときに見られるというのも嬉しいポイント☝

また、授業の中で分からないところがあった場合は、【質問Friday】として7月3日・10日・17日、各日各学年30分質問し放題の時間を確保してくれています。

その日にあわせて、自分の分からないところや質問しておきたいことをまとめておくと有意義な時間になりそうですね。

【質問Friday】

18:00~18:30 中学1年生
19:00~19:30 中学2年生
20:00~20:30 中学3年生

7月4日、11日は、ライブでの定期テスト対策授業も開催されます。

中学1年生にとっては、初めての定期テストになるので、勉強の仕方についても学べるのは安心できるポイントです。

そして、最終学年の中学3年生にとっては、進学で必要となる内申点にも関係してくれるので、しっかりと活用したいですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

学校ごとの定期テスト日程に合わせて対策できる

新型コロナウイルスの影響で、定期テストの時期や学校の日程など、全国でそれぞれの学校独自の日程が組まれることになりました。

そのため、全国同じ時期に行われていた定期テストも学校ごとに時期がばらけてしまう結果に。

進研ゼミでは、それぞれの学校の定期テスト日程にあわせて教材が使えるように設定できます。テスト当日に焦点をあわせて勉強できるので、計画的に学べるスケジュールを組むことができますよ。

進研ゼミ中学講座7月号の締め切りは7月3日!

これから進研ゼミ中学講座を始めようか検討している方は、それぞれの学年で申し込み締め切り日が異なります。

中学1年生は、今入会すると「定期テスト予想問題」「定期テスト暗記BOOK」が届きます。(タブレット学習)

今から申し込むと6月中に7月号が届くので、気持ちに余裕のある対策ができますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*(我が家の場合は申し込みから2日で届きました)

 

まずは、資料を請求してみて詳しい内容を確認してみてくださいね。

公式サイト:進研ゼミ中学講座

【各学年の最終締め切り日】

・中1の7月号締め切りは、7月3日。
・中2の6月号締め切りは、6月24日
・中3の7月号締め切りは、7月2日。

 

進研ゼミ中学講座の内容や料金についてはこちらにまとめています。ぜひ参考にしてください。

参考:進研ゼミ中学講座のタブレット学習!4月号の中身と料金まとめ

公式サイト:進研ゼミ中学講座

 

 

 

ABOUT ME
saya
小学生と中学生2人を子育て中。元エステサロン勤務・認定エステティシャン資格を保有。 自分が本当にいいなと思った商品や お得だなと思うサービスだけ紹介しています。 明るく前向きに♡ 今日も1日頑張りましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です