子育て

進研ゼミ中学講座の定期テスト対策!暗記アプリを徹底解説

4月から中学1年生になった娘、現在は進研ゼミ中学講座に入会して、自宅学習に励んでいます。

新コロナウイルスの影響で臨時休校が延長になる中、進研ゼミ中学講座では、4月13日に暗記アプリが先行リリースされました。

今回は、進研ゼミ中学講座の暗記アプリについてレポートしていきます♪

先行リリースされた【楽★暗記アプリ】

4月号の教材が終わってしまった…という人に向けて、進研ゼミ中学講座では4月13日に「楽★暗記アプリ」が先行リリースされました。

コロナの臨時休校による自宅学習を応援するもので、自宅学習をさらに有意義にする目的があるようです。

また、4月13日~24日には「10日間集中!オンライン朝授業」も開催されています。

「学校に行って授業を受ける」という普通の日常から離れてしまった今、オンライン朝授業を受けて決まった時間に学習するきっかけを作るのが狙いです。

4月13日から4月24日の10日間、英単語・計算・漢字の基礎を固めていきます。

11時30分~12時までの30分間なので、集中してオンライン授業に参加できそうですね。

自宅にいる時間が長く、既に4月分の学習を終えているお子さんにとって本当に有難いサービスです。

【楽★暗記アプリ】とは?

先行リリースされた「楽★暗記アプリ」とは、定期テストで必要な暗記を効率よく行うための対策アプリです。

定期テストに向けて暗記しておきたい暗記BOOKが全て入っている「暗記BOOKモード」。

自分のノートなどを撮影して、自分専用の暗記教材が作れる「MY暗記シートモード」があります。

中学生になったばかりで、定期テスト対策に何をすればいいのか分からないという不安を解消してくれます。

暗記しておくポイントがまとまっているので、ここを重点的に暗記していけばよさそうです♪

暗記アプリの2つのポイント

ポイント1.4つの教科を効率よく学習できる

社会・理科・英語・国語の4つの教科が暗記アプリに入っていて、一問一答で暗記しているか確認できます。

昔は暗記カードを作ってひたすら暗記していましたが、今はアプリで効率よく暗記できる時代なんですね♪

「覚えた」「ニガテ」で簡単に振り分けられるので、効率よくニガテな部分を学習できます。

ポイント2.自分だけのオリジナルノートが作れる

自分で作ったまとめノートに、マーカーを追加してオリジナルの教材が作れます。

自分の好きな背景やマーカーに変えられるから、やる気もアップしそうですね♪

まとめ

4月にタブレット教材が届き、早い段階で4月号の学習は終わったと言っていました。

それから繰り返し学習している様子はありましたが、何か物足りない様子…

そんな時に、暗記アプリの先行リリースがあり、娘のやる気もアップしているようです♪

コロナの影響で学校に行けない日々が続き、学習の面でも不安がありますが、今回先行リリースされた暗記アプリとオンライン朝授業を活用して、定期テスト対策をして欲しいと思います(^^)

 

1ヶ月から受講できる特典号の締め切りが、4月16日まで延長されました。

気になる方は、是非この機会に進研ゼミ中学講座を検討してみてくださいね。

また、進研ゼミ中学講座について更新していきます♪

「進研ゼミ中学講座」入会・資料請求はこちら

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

進研ゼミ中学講座のタブレット学習を始めました!4月号の中身と料金まとめ我が家の娘も小学校を卒業し、今年の春からめでたく中学生になります(*^_^*) コロナウイルスの影響で学校も早くから休校になり、中...
進研ゼミ中学講座を始めて2か月。娘に驚きの変化!進研ゼミ中学講座をはじめて2か月が経った娘の様子を紹介しています。進研ゼミ中学講座に興味がある方や、勉強方法で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。...

 

 

 

ABOUT ME
saya
小学生と中学生2人を子育て中。元エステサロン勤務・認定エステティシャン資格を保有。 自分が本当にいいなと思った商品や お得だなと思うサービスだけ紹介しています。 明るく前向きに♡ 今日も1日頑張りましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です