スマイルゼミ

スマイルゼミと進研ゼミタブレットの違いは?実際に使ってみて分かった事

タブレット学習として比較されやすい、スマイルゼミ進研ゼミ

タブレット学習を検討しているご家庭は、この2つで悩んでいるという方が多いのではないでしょうか?

我が家では、小学4年生の時に1年間スマイルゼミを受講(その後塾に入るため退会)、中学1年生になった今年、進研ゼミタブレットをはじめました。

一見似ているようで、この2つのタブレット学習、違うところが多いんです。

スマイルゼミか進研ゼミ、どちらを始めたらいいのか分からないという方に向けて、スマイルゼミと進研ゼミタブレットの違いについて紹介します!

スマイルゼミと進研ゼミのタブレットの違いは?

実際にスマイルゼミと進研ゼミのタブレット、両方を使ってみて感じた違いを紹介します。

スマイルゼミはタブレット買取り、進研ゼミはレンタル

タブレット学習を始めるとき、一番気になるのがタブレット端末の料金ですよね。

紙の教材とは違い、タブレット端末を使って学習していく場合、別途タブレット端末の料金がかかるのか、、、経済的な負担が気になるところ!

 

結論からいうと、スマイルゼミは有料タブレットを買取りして使い、進研ゼミは無料でレンタルできます。

スマイルゼミは、専用タブレット代が9,980円(1年間の受講が約束)。

6ヶ月以上12ヶ月未満での解約は6,980円、6ヶ月未満での退会は29,820円かかります。

一方、進研ゼミは退会する時に返却することで、受講時はタブレット端末を無料でレンタルできる仕組みです。

 

退会後、スマイルゼミは手元にタブレット端末が残りますが、進研ゼミは返却するので手元には残りません。

どちらがおすすめと断言できませんが、気軽にタブレット学習をスタートできるのは、無料でレンタルできる進研ゼミですね(^^)

スマイルゼミはタブレットのみ、進研ゼミは紙の教材もあり

スマイルゼミは、タブレット端末のみを使って学習していきます。

定期テスト対策もタブレットに配信されるので、タブレット端末で全てが完結します。

 

一方、進研ゼミはタブレットでの学習だけでなく、紙の教材もあります。

 

進研ゼミ中学講座4月号についてきた紙の教材は、「新入生テスト対策」「実力診断テスト」「赤ペン先生の添削問題」の3つです。

「新入生テスト対策」と「実力判定テスト」は、4月のみ特別についてくるテストで、郵送だけでなく、タブレット端末のカメラ機能を使用して添削してもらうことができます。

「赤ペン先生」は、月末に提出する確認テストのようなもので、4月~6月分までまとめて4月号についてきました。

タブレット学習も便利ですが、実際に文字を書いて学習するのも魅力的ですよね♪

スマイルゼミは9教科、進研ゼミは5教科

進研ゼミの対応科目は、「英語・国語・数学・理科・社会」の5教科です。

(定期テスト時期になると、5教科に実技4教科を加えた「定期テスト暗記BOOK」が届くようです。)

また、進研ゼミ中学講座は、追加費不要で英語検定対策のプログラムも受講できます。

(※こちらは利用してみてレポートします)

スマイルゼミの中学生コースは、基本の5教科に加えて、実技4教科「家庭・音楽・美術・保健体育」のトータル9教科をタブレット学習できます。

スマイルゼミの小学生コースは、基本の5教科に加えて「漢字ドリル」と「計算ドリル」がついています。

どちらも12ヶ月一括払いを利用すると、1ヶ月あたり5.980円。月払いだと、1ヶ月あたり6,980円です。

同じ受講費を払うなら、実技4教科が多くついているスマイルゼミがお得に感じますね

スマイルゼミは漢字学習に特化

スマイルゼミは、1年に1回漢検の受験料を全額負担してくれる応援キャンペーンがあります。

我が家の娘も、小学4年生のときにスマイルゼミの特典を利用し、漢検7級を受験して合格しています。

中学生になった今でも漢字が大好きなのは、スマイルゼミの漢字学習のおかげだと思っています♪

ちなみに、進研ゼミは特に漢字に特化しているという印象はなく、漢字のみの学習プランはありません。

「漢字が好き」「漢検を受験したい」というお子さんは、スマイルゼミがおすすめですよ

自分に合ったタブレット教材を使おう!

今回、スマイルゼミと進研ゼミのタブレット学習をどちらも使ってみて感じたことをまとめてみました。

どちらもタブレット端末を使った学習なので、似たような部分が多いですが、対応している教科数やタブレット端末の料金などいくつかの違いもあります。

 

大事なことは、お子さんがタブレット学習を定着させて、教材を使いこなすこと!

まずは資料請求して詳しい資料を見てから、お子さんに合ったタブレット教材を選んでくださいね(^^)

 

【資料請求はこちら】 スマイルゼミ

【中学生向け】

【小学生向け】

【資料請求はこちら】進研ゼミ中学講座

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

【小学生向け】
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

進研ゼミ中学講座のタブレット学習を始めました!4月号の中身と料金まとめ我が家の娘も小学校を卒業し、今年の春からめでたく中学生になります(*^_^*) コロナウイルスの影響で学校も早くから休校になり、中...

https://saya-blog.com/sinkenzemityugakukouza-syoukai

ABOUT ME
saya
小学生と中学生2人を子育て中。元エステサロン勤務・認定エステティシャン資格を保有。 自分が本当にいいなと思った商品や お得だなと思うサービスだけ紹介しています。 明るく前向きに♡ 今日も1日頑張りましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です