進研ゼミ

【進研ゼミ中学講座】定期テスト対策と勉強法は?塾に行かず乗り越えられる?

 

進研ゼミを検討している方の中には、

「進研ゼミだけで、中学校の定期テスト対策は大丈夫?」

と不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

中学生になり塾に通うお友達も増える中、進研ゼミだけで大丈夫かな。。と不安になったりしますよね。

 

我が家の中学一年生の娘は、通塾せずに進研ゼミのみ受講しています。

今のところ、塾に通うことは考えておらず、進研ゼミを受講しながら自分のペースで勉強してもらう予定です。

中学受験で通塾していた経験もあるので、塾を利用するのか、進研ゼミのみで対策するのか、違いについてもまとめていこうと思います。

少しでも悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

 

進研ゼミの定期テスト対策の中身

コロナ禍のなか、中学校によって定期テストのスケジュールが違うため、進研ゼミの定期テスト対策も自分の学校のスケジュールに合わせて作成してくれます。

正直なところ、中学校では定期テスト前に膨大な量の課題が出されるので、これをこなすだけでいっぱいいっぱい。。。

進研ゼミの課題をこなすまで時間がない、というのが現実です。

定期テストで結果を出すには、テスト当日までにどれくらい効率よく勉強が出来ているか、というのが重要になるなぁ、と感じました。

定期テスト7日前~3日前

 

進研ゼミ中学講座では、『定期テスト暗記BOOK』『定期テスト厳選予想問題』『楽★暗記アプリ』の3つを使って対策していきます。

『定期テスト暗記BOOK』は、暗記もの(英単語など)を赤いシートで隠しながら効率よく暗記できる紙の教材です。

『楽★暗記アプリ』は、タブレットを使った一問一答形式の問題で、苦手なところを繰り返し確認できるようになっています。

『定期テスト厳選予想問題』は、タブレット使用で、過去の定期テストに出題された問題がまとまって出題されます。

テスト範囲内の問題を解き、分からない問題をつぶしていきながら、暗記をこなしていくという流れです。

定期テスト2日前

定期テスト2日前は、予備日です。

前日までに終わらなかった範囲、暗記できていないところを集中して対策します。

定期テスト1日前

定期テストの前日は、実技4教科の対策をしておきます。

また、これまでに取り組んできた「英・数・国・理・社」で不安な部分を取り組みましょう。



進研ゼミ定期テスト対策の勉強法

 

はじめての娘の定期テストが終わり、中学校の課題の多さに驚きました。

学校の課題をこなしながら、進研ゼミもしっかりこなすのは本当に大変だと思います。

娘の様子を見て、定期テスト対策の勉強法としては、

授業で習った範囲を進研ゼミでしっかり基礎固めし、定期テスト前は学校の課題を進めつつ、進研ゼミの定期対策アプリを使って暗記していく

というのが、一番効率よく勉強できるように感じます。



驚いた進研ゼミのアフターフォロー

進研ゼミ中学講座を受講していて驚いたのが、アフターフォロー。

ある日、進研ゼミから一本の電話がかかってきたんです。

「受講している娘さんの定期テストや進行具合などについて伺いたい」

そして、驚いたのは次の言葉です。

「娘さんと代わってくれますか?」

 

。。。え!?

通信教材って保護者と会話することはあっても、受講者本人である子供と会話することはないと思い込んでいたのでびっくり。

娘も驚いた様子でしたが、電話を代わりました。

・・・

通信教材だと自分のペースで勉強を進めていくので、緊張感がなくなってしまう中、この電話は娘にとって良い意味での緊張を与えてくれる機会になりました。

定期テストの結果や、普段の勉強の様子など細かく聞かれて、アドバイスをもらったそうです。

この電話をもらってから、娘はより一層タブレット学習に励むようになりました^^

 

塾に通っている場合、出やすい問題の出題や繰り返し学習していくカリキュラムが整っているので、学力は上がりやすいです。

しかし、全員が全員ではありません。やはり一番大切なのは、本人のやる気。

塾に通っていない分、普段の勉強量や進行ペースの確認など、親が関わる分は多くなりますが、「このまま進研ゼミで頑張ってみよう!」という気持ちがより一層強くなりました。

 

進研ゼミ中学講座では、毎週日曜日にオンライン授業が開催されたり(録画でも視聴可能)、通信教材の枠を超えた取り組みが行われています。

進研ゼミ中学講座は、自宅で勉強する習慣を身につけるのにぴったりです。

進研ゼミ中学講座1月号の締め切りは12月28日!

これから進研ゼミ中学講座を始めようか検討している方は、それぞれの学年で申し込み締め切り日が異なります。

進研ゼミ中学講座1月号の締め切りは、12月28日です。

 

まずは、資料を請求してみて詳しい内容を確認してみてくださいね。

公式サイト:進研ゼミ中学講座

【各学年の最終締め切り日】

・中1の1月号締め切りは、12月28日。
・中2の1月号締め切りは、12月28日。

 

進研ゼミ中学講座の内容や料金についてはこちらにまとめています。ぜひ参考にしてください。

参考:進研ゼミ中学講座のタブレット学習!4月号の中身と料金まとめ

公式サイト:進研ゼミ中学講座

 

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です