少年野球

室内で使えるバッティング練習おすすめグッズ4選!実際に使ってみた感想も紹介します

 

子供が野球の練習をする場所が、どんどん少なくなってきていますね。

それでも、自主練をして今よりも上手くなりたいというお子さんが多いのではないでしょうか。

この記事では、

「自主練習って何をすればいいの?」
「どんなアイテムがおすすめか分からない」

という悩みを解消します。

実際に使用している練習グッズの写真も入れながら紹介していくので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

1.トレーニングバット・パワースラッガー

素振りの練習におすすめのアイテムが、トレーニングバット「パワースラッガー」です。

素振り練習が大切と分かっていても、楽しくないとやらないのが子供ですよね。

そんな悩みを解消してくれるのが、このパワースラッガーです。

パワースラッガーを使うだけで、理想のフォームを体得し、ヘッドスピードがアップするメリットがあります。

素振りの過程で重りの重心が移動し、先端部に重りが当たることで強い負荷と衝撃で力を集中させることができます。

加速したヘッドスピードを打球に伝える感覚を養い、理想のフォームとヘッドスピードがアップする練習アイテムです。



2.バッティングティースタンド

自宅で気軽にバッティングの練習をするなら、バッティングティースタンドがおすすめです。

円形のダミーボールが付いているので、実際にボールを打つ感覚を養うことができます。

「ただ素振りするだけは苦手・・」
「苦手なコースを克服したい」

という人におすすめです。

普通のティーとしても使えるので、練習の幅が広がります。

少ない回数で効果的なバッティング練習ができるので、一台持っていると強い味方になりますよ。

created by Rinker
¥6,380
(2021/06/22 10:15:33時点 楽天市場調べ-詳細)



3.ミートポイントボール専用トスマシン

より実戦的な練習がしたいという場合は、トスマシンがおすすめ。

付属のボールは柔らかいので、気軽に室内でトスバッティング練習ができます。

トスの高さは4段階で調整可能、苦手コースのバッティング練習を繰り返し行うことができます。

赤いところを回して高さを調節します。

一定の間隔でボールが出てくるので、練習のパートナーがいなくても自主練可能!

小学生低学年から大人まで、幅広く活用できるアイテムです。

屋外でも使用できますが、室内ならカーテンに向かって打ち込むと安全です。(我が家でもカーテンに向かって打っていますw)

手軽なサイズなのに本格的なトスマシンなので、練習相手がいなくてもすぐにトスバッティングの練習ができますよ。

4.スピードシャトルマシン

先ほど紹介したトスマシンのシャトルバージョンです。

従来のバトミントンのシャトルとは違い、スピードシャトルは速い投球が可能で、飛びにくいため回収が簡単なのがメリットです。

 

created by Rinker
¥8,250
(2021/06/22 11:15:28時点 楽天市場調べ-詳細)



まとめ:練習を習慣にすることが大切!

自宅での練習でネックとなるのが、練習相手がいないこと。

今回紹介したようなマシンがあれば、練習相手がいなくても一人で練習できるのがメリットです。

野球の勘を鈍らせないためには、ボールやバットに触れる時間を増やすのが一番!

何よりも本人のやる気がアップするので、おすすめですよ^^

今回紹介した自主練習グッズで気になるものがあれば、是非取り入れてみてくださいね。

 

少年野球の関連記事はこちら

 

成長期に欠かせないカルシウムは、美味しく摂取しよう☆
お試し価格1,000円ぽっきり!
グリーンミルク

↑↑
安心の全額返金保証付き!
不足しがちな栄養や偏食をサポートしてくれます

 

【ヨヤクスリ】処方箋を月3回予約して楽天ポイント1000ポイントもらおう!楽天グループが運営している処方箋予約サービス『ヨヤクスリ』。月に3回利用すると楽天ポイント1000ポイントもらえるキャンペーンを開催中です!...

 

 

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です