美容

韓国女性の肌が綺麗な理由は?お手入れ方法の10ステップを徹底解説!

 

韓国の女性の肌は白くキメが細かいので、憧れている方も多いのではないでしょうか。

「なぜあんなに美肌なの?」
「どうすれば韓国女性のような美肌になれるの?」

私もスキンケア方法を参考にして、美肌に近付きたい!

元々の肌がキメ細かくて綺麗ということもありますが、習慣や意識の違いも大きく関係しているようです。

この記事では、韓国人女性の肌が綺麗な理由と、肌のお手入れ方法を紹介します。

 

韓国女性の肌が綺麗な理由5つ

なぜ韓国女性の肌は透き通るように綺麗なのでしょうか?美肌の理由を5つ紹介します。

①元々の肌が綺麗

韓国は、女性に限らず男性も肌が綺麗な人が多いです。それは遺伝的な部分が大きく関係しています。

韓国の人は肌が白く、髪の毛の色素が濃い直毛というのが特徴です。

肌と髪の毛の色のコントラストがはっきりしている上に、肌のキメが細かいため、『韓国人=綺麗』というイメージが定着しています。

②小さい頃から紫外線対策をしっかりしている

韓国では、小さい頃から日焼け止めクリームを塗るなど、親が紫外線対策をしっかり教えているそうです。

また、学生時代では屋外で部活動をする習慣がないため、浴びている紫外線量が少ないというのが美肌の理由の一つです。

③肌トラブルは病院ですぐに治す

韓国女性は、ニキビなど肌トラブルが起きたとき、すぐに皮膚科などを受診して治します。

自力で治そうとすると悪化したり、肌トラブルが長引くケースがありますが、韓国では短時間ですぐに治すという意識が強いようです。

④発酵食品をよく食べる

韓国でよく食べられている発酵食品のキムチには、カプサイシンという成分が含まれています。

カプサイシンには代謝を上げる効果があり、美肌に欠かせないビタミンも豊富に含まれています。

また、抗酸化作用であるβカロテンも含まれていて、アンチエイジング効果もあるため、美肌を保つ一因になっています。

⑤美容意識が高い

韓国は美容大国といわれているように、美に対しての関心が高く、整形・美容・エステの技術力が高いのが特徴です。

また、街中には肌管理サロンがたくさんあり、エステも低価格で利用できます。

素肌への美意識が高く、メイクアップよりもエステやスキンケアにお金をかける傾向にあります。

 



韓国女性の肌のお手入れ方法は?

韓国の女性は、小さい頃から母親や姉からスキンケア方法を学びます。

その方法が、「10ステップスキンケア」です。

10ステップスキンケアの手順

STEP1.オイルクレンジング

オイルクレンジングを使って、オイルベースのメイクや汚れを落としていきます。

STEP2.ウォータータイプのクレンジング

ウォータータイプのクレンジングを使って、肌に残っているクレンジング剤や皮脂、ホコリなどを落としていきます。

韓国女性は、ダブルクレンジングが基本です♪

STEP3.エクスフォリエ―ション(角質ケア)

韓国女性のツルンとした美肌の秘密は、角質ケア。

週に1~2回角質ケアを行って、不要な角質を取り除きます。

角質を除去することで、化粧水や美容液などの浸透を高めることができ、肌の透明感もアップします。

STEP4.トナー(化粧水)

美肌の基本は、保湿です!

保湿効果の高い化粧水をたっぷり使い、しっかり保湿していきます。

韓国の女性は、家に帰ったらすぐにメイクオフして、すぐに保湿!素顔で過ごす時間を長くすることで美肌をキープできます。

STEP5.エッセンス

エッセンスとは、化粧水と美容液を混ぜたもの。

肌に潤いを与えるだけでなく、細胞の新陳代謝を促す効果もあります。

STEP6.美容液

シミやシワ、乾燥などの悩みに特化した美容液を使って、特定の悩みを改善していきます。

STEP7.シートマスク

韓国女性のスキンケアに欠かせないのが、シートマスクです。

保湿や美白、アンチエイジングなど、悩みに特化したシートマスクを使い、潤いを逃さず肌の水分量をアップします。

created by Rinker
¥1,100
(2021/08/01 03:53:31時点 楽天市場調べ-詳細)

STEP8.アイクリーム

皮膚が薄く、まばたきが多い目元には、アイクリームでしっかり保湿します。

STEP9.モイスチャライザー(乳液)

モイスチャライザーは、乳液とクリームを兼ね備えたアイテムです。

化粧水の潤いを閉じ込めて、弾力のある肌をキープします。

STEP10.朝は日焼け止め、夜はナイトクリーム

スキンケアの最後には、一日のダメージから肌を回復させて、よみがえらせるためのナイトクリーム。

朝には、紫外線対策として日焼け止めクリームを使用します。

 



丁寧なスキンケアが美肌の秘訣

韓国女性のお手入れ方法『10ステップスキンケア』はいかがだったでしょうか?

遺伝的に美肌というのもありますが、輝くようなキメ細かい素肌は毎日のスキンケアの賜物ですね^^

美は一日にして成らず。

真似できそうなところから取り入れて、韓国女性のような美肌を目指しましょう♪

 

韓国コスメのエチュード公式通販サイト
↓↓

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です