美容

マスクでニキビができた時のケア方法と対策は?悪化させないために必要なこと

 

新型コロナウイルスの影響で毎日マスクをつけて生活しているため、マスクニキビで悩む人が増えてきています。

マスクをせずに出かけることはできないので、うまく付き合っていかなければいけませんよね。

「マスクを付けはじめてニキビが増えてきた・・・」
「マスクニキビを治したい!」

という方に向けて、

マスクによってできたニキビのケア方法と、マスクニキビを作らない対策について紹介します

マスクでニキビができた時のケア方法

マスクでニキビができる原因は、蒸れによる雑菌の繁殖とマスクの擦れによる摩擦です。

できてしまったニキビはどのようなケアをすれば、悪化させずに改善できるのでしょうか?

帰宅後はすぐに洗顔

帰宅した後はできるだけ早く洗顔し、毛穴に詰まったメイクや汗などの汚れを早く取り除くことが大切です。

マスクによる蒸れで雑菌が増えているので、アクネ菌を殺菌できる洗顔料を使うのがおすすめです。

たっぷりの弾力ある泡で、肌をこすらないように優しく洗顔しましょう。

たっぷり保湿する

ニキビの対策には、保湿ケアが欠かせません。

肌が乾燥すると毛穴の角質が固くなり、毛穴が詰まってしまうので、たっぷり化粧水を使って保湿しましょう。

マスクパックやコットンパックで、ニキビができやすい部分を重点的にパックするのがおすすめです。

触らない・刺激を与えない

ニキビが気になると、どうしても触ってしまいますが、その刺激によってニキビが悪化します。

手は綺麗に洗い、気になっても触らないようにしましょう。

マスクニキビを作らない対策3つ

マスクを付ける日常は変えることができないので、ニキビを作らないように対策することが大切です。

対策1.メイクの前にしっかり保湿する

肌が乾燥した状態だと、マスクによる摩擦の影響が大きくなります。

メイクする前にしっかり保湿しておくことで、日中の肌の乾燥を防ぐことができます。

普段以上に保湿ケアを徹底し、乾燥しやすい人はマスクパックするなど、乾燥対策をしっかりしておきましょう。

日中乾燥を感じる人は、スプレーボトルに化粧水を入れて持ち歩き、こまめにシュッと吹きかけておくと効果的です。

対策2.通気性がよく、肌触りの良いマスクをつける

マスクによるニキビ予防で大切なことは、マスクの肌触りも影響しています。

ゴワゴワとしたマスクだと肌への刺激が強く、ニキビになるリスクが高まるので、肌触りがよく柔らかいマスクを選びましょう。

マスクの中が蒸れると雑菌繁殖の原因になるので、通気性のよい夏用マスクもおすすめです。

また、清潔なマスクを付けるということも、マスクニキビを作らないためのポイントです。

 

created by Rinker
¥1,180
(2020/10/29 14:47:36時点 楽天市場調べ-詳細)

\家族全員で愛用してます!/

OVoVOの冷感MASKのレビューはこちら

対策3.バランスの良い食事をとる

食べたもので作られている私たちのお肌。

ニキビができない肌にするためには、毎日の食事から必要な栄養を摂ることが大切です。

思春期・大人ニキビの改善に効果的な栄養素はこちら↓

タンパク質 肌の材料となる
ビタミンB2、B6 肌の新陳代謝を促す
皮脂量をコントロールする
ビタミンE 血行促進で肌荒れの改善を促す
食物繊維 便秘改善

 

基本的にニキビ改善に必要なことは、「皮脂分泌のコントロール」「肌の新陳代謝」です。

また、便秘だと必要な栄養の吸収がうまくいかず、毒素を体内に溜め込んでしまうので、ニキビができやすくなります。

腸の健康は美肌に欠かせません。積極的に食物繊維を摂取しておきましょう。

タンパク質 肉、魚、卵、大豆製品、乳製品
ビタミンB2 卵、納豆、レバー、焼き海苔
ビタミンB6 マグロ、カツオ、サケ、肉、バナナ、にんにく
ビタミンE ナッツ類、ホウレン草、ブロッコリー
食物繊維 イモ類、真似類、野菜、果物、海藻類、きのこ類

 

大人ニキビの改善で摂取したい栄養素はこちら↓

ビタミンA 肌のターンオーバーを整える
ビタミンB1 ストレスによる肌のバリア機能低下を防ぐ
ビタミンC 皮脂の過剰分泌を抑える

 

大人ニキビの改善には、加齢によって低下する肌のターンオーバーを正常にして、皮脂分泌を抑える栄養素が効果的です。

ビタミンA 人参やカボチャなどの緑黄色野菜、チーズ、卵
ビタミンB1 玄米、豚肉、うなぎ、豆類、焼き海苔
ビタミンC 赤ピーマン、ブロッコリー、レモン

 

ニキビができにくい肌にするためには、食事だけでなく生活習慣も大切です。

しっかり睡眠をとり、ストレスを溜めすぎないようにしてくださいね(❁´◡`❁)

マスクニキビには専用スキンケアがおすすめ!

マスクによってできたニキビは、ニキビ専用のスキンケアが効果的です。

マスクによって悪化したニキビで悩んでいた中学生の娘も、プロアクティブプラスを使い、ニキビ肌が落ち着きました。

 

【ニキビがひどかったときの肌】

↓  ↓

【プロアクティブプラスを使ってお手入れした5日後のお肌】

使い始めてからすぐに赤い炎症がおさまり、次第に肌の凹凸がましになっています。

 

プロアクティブには、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌してくれるサリチル酸(有効成分)が配合されているので、

使い始めてすぐにニキビが落ち着いていくのが分かりました。

中学生なので、お手入れをさぼることもありますが、確実にマスクニキビがましになってきています(❁´◡`❁)

今も継続してプロアクティブプラスで、マスクニキビを改善中です♪

 

「マスクでニキビが悪化した」
「スキンケアをしてるけどニキビが全然改善しない」

という方は、プロアクティブプラスを試す価値あり!ですよ😊

 

公式サイトだと60日間返金保証付き
\通常6,900円が4,980円で購入できます/

プロアクティブプラスは中学生ニキビに効果ある?【画像付き口コミレビュー】プロアクティブ+は、本当に思春期ニキビに効果があるの?実際にニキビで悩む中学生の娘が使用した、画像付きの口コミレビューを紹介します。...

 

ABOUT ME
saya
小学生と中学生2人を子育て中。元エステサロン勤務・認定エステティシャン資格を保有。 自分が本当にいいなと思った商品や お得だなと思うサービスだけ紹介しています。 明るく前向きに♡ 今日も1日頑張りましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です