家計管理

【電力自由化】電気とガスはまとめるとお得?実際に切り替えた結果

 

電力自由化によって、好きな電力会社を選べるようになりましたね。

「でも、電力会社を変えるのって一苦労。そのままでいいや~」

という人も多いのではないでしょうか?
私もその中の一人でした(汗)

この記事では、電気とガスをまとめて電気代がどのくらい安くなったのか紹介します。

電力自由化の参考にしてもらえると嬉しいです♪

関西電力を解約して大阪ガスにまとめてみた!

ずーっと気になっていた、電力自由化。。お得になるという噂は聞いていたものの「面倒だしこのままでいいや~」という日が続いていました。

しかしある日、母親に聞いてみると

「電力会社を解約してガスにまとめたよ」と。。Σ(゚д゚lll)ガーン

えーー!なんで早く言ってくれなかったん!?

それがきっかけになり、ガス会社の電気に変える決心をしました。

電気とガスをまとめると安くなる?

結論から言うと、電気とガスをまとめてから電気代が安くなりました。

電力会社を切り替えてから、はじめて電気料金が出たので比較していきましょう♪

まずは、乗り換えたガス会社の電気料金6月分は、

電気使用量242kWhで6,004円となりました。(期間4月15日~5月17日)

 

一方、電力会社を利用していた時の同じ電気使用量の時の電気料金は、

電気使用量239kWhで6,222円でした。

 

このようにガス会社の電気に変えた結果、電気使用量は多いにも関わらず、電気代は以前と比べて安くなりました。

ガス会社の電気に変えてから、使いづらいといった問題もなく、快適に過ごせました。

これには感動(◍︎ ´꒳` ◍︎)✩︎⡱電気とガスをまとめてよかったです。



電力会社の乗り換えは意外と簡単!

電力会社を乗り換える上で一番ネックになるのが、電力会社の乗り換えの手間ですよね。

電力会社の担当者が来て~、ガス会社の担当者が来て~、、面倒なんだろうなって勝手に想像していたんです。

が!

実際にやってみると、驚くほど簡単でした。

ガス会社に電話をかけ、「電気も契約したいです」と言うだけ。後の面倒な手続きは、全部ガス会社がやってくれます。

電気の切り替え工事もなく、いつの間にか切り替わっていたという感じです。

 

大阪ガスのホームページにも記載されていますが、他の電力会社に契約を切りかえる場合は、現在契約中の電力会社への連絡は一切不要。

 

本当に簡単だったので、もっと早く行動しておけばよかったと思いました(∩ˊᵕˋ∩)・*



お得なキャンペーンを利用して電気代を節約しよう♪

私は今回、ガス会社に電気もガスもまとめましたが、電力会社もガス会社もそれぞれお得なキャンペーンを開催しています。

私が利用していた関西電力も、現在利用している大阪ガスも、利用料金2か月無料キャンペーンが行われているので、

このお得な機会に検討されてみてはいかがでしょうか(∩ˊᵕˋ∩)?

 



【夏の電気代】クーラーはこまめに消すのか付けっぱなし、どちらが安い?2年間の調査結果エアコンの電気代はこまめに消すより、つけっぱなしの方が安いのでしょうか?実際に使い方を変えた2年間の電気代を比較してみました。電気代を節約したい方必見です!...
【光熱費の節約】電気代を安くする4つの方法 快適な毎日を過ごすために欠かすことができない電気ですが、できるだけ電気代を抑えたいという方が多いのではないでしょうか。 ...

 

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です