スマイルゼミ

【中学生】スマイルゼミ入試対策講座の特徴は?高校受験への対策を要チェック

 

「もうそろそろ高校受験の対策を始めなくちゃ」

とスマイルゼミを検討している方も多いのではないでしょうか。

スマイルゼミ中学生コースは、3月に入ると入試対策講座が始まります。

今春から中学3年生になる娘の元にも、スマイルゼミから入試対策講座のお知らせが届きました。

高校受験に向けて、スマイルゼミではどのような講座内容になるのでしょうか。

この記事では、

スマイルゼミの入試対策講座はどんな事するの?
スマイルゼミの入試対策の中身を知りたい

という方の悩みを解消していきます。

 

スマイルゼミ中学生コースはじめました!届いた中身や使用口コミレビュースマイルゼミ中学生コースを始めました!実際に届いたスマイルゼミの中身や教材レビューを紹介します。...

スマイルゼミの入試対策講座の中身は?

 

スマイルゼミ中学コースには、標準クラスと特進クラスの2つがあります。

標準クラスは、中堅校~上位校を目標とし、配信される講座数が一か月あたり約30講座となっています。

一方、特進クラスは、上位校~難関校を目標とし、一か月あたり約45講座が配信されます。

それぞれ高校受験に向けての入試対策スケジュールが異なるため、それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

◆標準クラスの入試対策講座配信スケジュールはこちら。

◆特進クラスの入試対策講座配信スケジュールはこちら。

 

大きく変わるのが、入試対策の始まる時期です。

特進クラスは、中学2年生8月から入試対策が始まりますが、どちらも中学3年生8月の夏期集中講座から同じ流れになります。

標準クラスは、8月まで基礎力アップとして基礎固めをしていくのに比べて、

特進クラスでは、中学2年生8月から「入試スタートダッシュ期」、12月から「ステップアップ期」3月「ニガテ克服期」というように

早い段階から高校入試に向けて対策が始まります。

 

また、講座内訳も標準クラスは基本問題を中心に、応用30%、難問20%の配分で配信されます。

特進クラスは、基本問題40%、応用30%、難問30%という内訳になっています。

なお標準クラスと特進クラスの変更は、いつでも可能です。



スマイルゼミ入試対策講座の特徴

スマイルゼミでは、入試対策スケジュールの各期はじめに「模擬テスト」を実施します。

 

その結果に応じて、一人ひとりに最適な入試対策講座が配信されます。

①模擬テストで実力判定

自宅で受験し、その場で単元ごとに結果を判定します。

②その結果に応じて対策開始

単元ごとに判定された一人ひとりの理解度に応じて、対策講座が即座に配信されます。

受講者全員に同じ内容が配信される訳ではなく、苦手な分野が多めに配信されるので、対策漏れがありません。

限りある時間を有効に使って、苦手な範囲を克服できるのはスマイルゼミの強みですね。

苦手な範囲を重点的に対策できるのは嬉しい!



暗記カードと3分トレーニング

スマイルゼミの入試対策として活用したいのが、『暗記カード』と『3分トレーニング』の2つです。

『暗記カード』は、重要用語の記述式問題が数多く収録されていて、間違えた用語は、覚えるまで繰り返し出題し定着させます。

人の脳の忘却メカニズムを考慮したタイミングで復習するようにお知らせしてくれるすごい機能も。

そして、『3分トレーニング』には、1セット3分で取り組める問題が掲載されています。

制限時間があるので、正確さとスピードを鍛えられるトレーニングです。

3年間分約10,000問を収録しているので、復習にも先取り学習にも使うことが可能。

理解が不十分な単元は「解き方動画」で、忘れてしまった単元も再度確認できます。

スマイルゼミすごい・・・!

自分だけの専用カリキュラムを組んでくれる

スマイルゼミ中学生コースの一番の魅力は、学習データを分析して、専用の学習プランを作成してくれる点です。

集団塾だと全員同じペースで進んでいくので、どうしても一人のペースに合わせることはできませんし、

質問できないタイプの子だと、分からない問題をそのままにしがちです。

また、個別指導の塾だと料金が高いうえに、決まった時間の中で解ける問題の数は限られてしまいます。

 

それがスマイルゼミでは、問題を解いていくごとにデータとして蓄積され、自分の苦手な問題を中心に出題してくれる

自分だけのカリキュラムが組まれるのが魅力です♪

そのために継続してスマイルゼミを使うことが大切ですが、それは塾も個別指導塾も同じで、

大切なのは本人のやる気ですね。

スマイルゼミには『おでかけモード』があり、

外出先や移動時間に使えるのがすごい!



特進クラスしか配信されない内容もある

特進クラスは、難関校合格をサポートするための専用コンテンツがあります。

早慶付属高校や東京都の自校作成問題、大阪C問題など、難関校といわれる学校の過去問が配信されたり、

勉強法や過去問の取り組み方の動画、各科目によって重点的に取り組むべきポイントの解説、映像授業を担当する講師陣によるアドバイスなどが受けられます。

公式サイト:◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

スマイルゼミ中学生コースは資料請求から♪

スマイルゼミ中学生コースが気になる場合は、まず資料請求するのがおすすめです。

無料で配布している資料には、学習内容が詳しく書かれているので、よりスマイルゼミを知ることができます。

また、資料請求の書類には、お得に入会できるキャンペーンコードが掲載されているので、是非事前に取り寄せておいてください^^

 

2月中に資料請求すると、ポケモンのマスクケースがもらえる特典付き♪

スマイルゼミの資料請求をしてみる
公式サイト:◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育


資料請求は、公式サイトの右上の三本線をクリックし、

『資料請求のご案内』から無料で申し込みできます。

また、下にスクロールしていくと『資料請求のご案内』という欄があるので、

どちらからでも申し込みが可能です。

資料請求すると、2~3日ほどでスマイルゼミの詳しい資料が届きますよ。

スマイルゼミなら、自分タイミングでいつでも勉強を開始できるのが魅力♪

自分の弱点を中心に受験対策ができるのも魅力だなと感じます。

 

気になる方は、まずスマイルゼミの資料請求から↓

公式サイト:◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育


 

スマイルゼミに入会される方は、
紹介id入力で
デジタルギフト券1000円分がもらえます。

良ければ使ってくださいね^^

紹介idはこちら⇒ 1800-7252-0016

 

【中学生】スマイルゼミの定期テスト対策は?メリットとデメリット 中学生になると気になるのが、内申点ですよね。 内申点は成績や普段の授業態度、提出物などによって算出されますが、その中で一番...

https://saya-blog.com/tyuugakusei-smailezemi-zixyukunasi

スマイルゼミお得な入会方法は?キャンペーンコードや紹介idでデジタルギフトをもらおう! スマイルゼミに入会するなら、キャンペーンを利用してお得に始めましょう! スマイルゼミは、会員の紹介で入会すれば、デジタルギ...

 

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です