スマイルゼミ

スマイルゼミは解約後も教材が使える!受講データを残したまま解約する方法

 

スマイルゼミの解約を検討している人の中には

スマイルゼミ解約予定だけど受講データを残したい

受講データを残したいけど、どうやってやるんだろう?

と疑問に感じている方も多いのでは?

この記事では、スマイルゼミの受講データを残したまま解約する方法を紹介します♪

実際に受講データを残して解約した場合、どのくらいデータが残るのか?その割合についても紹介します。

参考にしていただけると嬉しいです♪

 

スマイルゼミを検討している方には、2週間無料お試しがあります。
実際にタブレットを使ってみるのがおすすめです。

スマイルゼミのタブレットは2週間無料お試しできる!全額返金保証とは? スマイルゼミを始めてみたいけど、実際に使ってみないと決断できない、というご家庭が多いですよね。 「スマイルゼミが気になる」...

 

 

幼児教育ブログの「ちいく村」さんでは、資料請求をすると入会時に使える1,000円のデジタルギフト券がもらえるスマイルゼミとのコラボキャンペーンを実施中♪

期間限定のようなので、スマイルゼミの入会を検討中の方はチェックしてみてください!

ちいく村さんの特典付きスマイルゼミキャンペーンコードはこちら

 

スマイルゼミ解約後のタブレットの使い道は2つ

スマイルゼミ解約後のタブレットは、

・そのまま受講データを残して再利用する
・初期化してAndroidタブレットにする

という2つの使い道があります。

 

公式サイトでは、「解約後はアンドロイドタブレットとしてご利用ください」

というような記載があるので、受講データを残す方法は裏ワザ的な位置づけです。

受講データを残しておけば、復習に使ったり、下の兄弟に回せるといったメリットがありますよ。

我が家では、小4の息子が娘(小4の時にスマイルゼミ受講)のお下がりタブレットを使って勉強しています♪

 

スマイルゼミのタブレットを初期化して、Androidタブレットとして使用したいという方は、こちらの記事をご参考ください。

スマイルゼミ解約後のタブレットをAndroid化する方法を公開! スマイルゼミを解約した後のタブレットの使い道に悩んでいる方はいませんか? タブレット代として約一万円も払ったのにもったいな...



受講データを残したまま解約する方法

スマイルゼミの受講データを再利用する場合、気を付けるポイントが2つあります。

まず1つ目は、おでかけモード(オフライン)の状態で解約をすること。

おでかけモードをオフにすると、解約と同時にタブレットの情報が更新されるため、今までの受講データが消えてしまいます。

Wi-Fiのない出先でも勉強できる「おでかけモード」にしておけば、オフライン状態で解約されるので、受講データはバッチリ残ります。

 

気を付けるポイント2つ目は、アップデートしないこと。

スマイルゼミはアップデート(情報更新)が多く、頻繁に「アップデートしてください」という文字が表示されます。

アップデートすると情報が更新され、受講データが消えてしまうので気を付けてください。

この2つに気を付けていれば、受講データは残るので再利用が可能ですよ。



解約後に残った受講データ量はどのくらい?

スマイルゼミ解約後も受講データが残るといっても、全部のデータが残るわけではありません。

これまでと同じように受講できる講座と消えてしまう講座があります。

どのくらいの割合でデータが残るのか、我が家のスマイルゼミタブレットを調べたのがこちらです。(発展クラスを受講)

♦国語 93/93講座

♦算数 96/96講座

♦理科 49/49講座

♦社会 41/41講座

♦漢検ドリル 7級・8級・9級・10級
(一度解いた問題は全て残っていました)

♦計算ドリル 3級(小4)・4級・5級・6級
(小1から小4まで全データ)

「対せん!25ます計算」は残っていました!

♦英語プレミアム 10/87講座

我が家の場合は、基本の国・算・理・社のデータは全部残っていました!(喜)

オプションの英語プレミアムは、半分以上が受講できない状態でした(悲)

残る受講データは、条件や経過年数によって変わるようです💦



解約後のタブレットでゲームはできる?

勉強したご褒美として用意されているゲームですが、

こちらに関しても「遊べるものもあれば、遊べなくなったのもある」という状態です。

そして!ゲームをする上で一番大切な「時間制限」が使えなくなっていました。(これは痛い誤算…)

アプリで遊べる時間は、642分‼
ということに。なんてこった…😞

解約後に消えた機能は5つ

スマイルゼミには、子供が自ら勉強をしたくなる優秀な機能がたくさんあります。

ですが、解約と同時に消えてしまった機能が5つもありました😭

解約後に消えてしまった機能が、こちらの5つです。

・今日のミッション(完全には消えていない)

・スゴイきみ

・みまもるトーク

・マイキャラ

・ゲームの制限時間

 

今日のミッションは、出る日もあれば出ない日もあります。

 

この機能がないと、今日どの範囲を勉強するか自分で決めないといけません・・・。

子供に講座を選ばせてしまうと、得意な分野ばかり取り組んで、苦手分野に手をつけないというデメリットも感じました😞💦

苦手な分野も、得意な分野も、まんべんなく取り組ませてくれる「今日のミッション」はとても大切だと改めて痛感しました。

カメラやお絵描き機能は、これまでと同じように使うことができます。



オフラインのまま「ヤフーきっず」が使える

小学生向けのスマイルゼミでは、キッズ版のヤフーが使える仕様になっています。

このヤフーきっず、なんと解約後のオフライン状態でも使うことができます!

スマイルゼミさん、ありがとう‼

通常ならネットワークに繋げた状態でしか使うことができないはずですが、普通に使えています。

解約前からオフラインで使えたのかはハッキリしませんが、

ヤフーきっずが使えたことで、解約後のスマイルゼミタブレットの使い道が広がりました♪

スマイルゼミのタブレットは解約しても使える!

スマイルゼミのタブレットは、解約するタイミングで「おでかけモード」にしておけば、受講データが残るので再利用できます。

基本教科のデータは全て残っているので、お下がりとしては十分活用できる状態です‼

 

しかし、消えてしまう機能もあるので、スマイルゼミの魅力が半減とまではいかなくても、100%の状態で再利用することはできないという結果になりました。

我が家では、毎日のようにスマイルゼミで勉強してくれているので十分満足です🤗

子供たちにはスマイルゼミが合っているので、小学5年生になったら息子名義で入会しようと思っています♪

(それまではお下がりで頑張ってもらいましょう!)

公式サイト: スマイルゼミ

 

 

中学生になる我が家の娘は、進研ゼミに切り替えました。

進研ゼミ中学講座は、タブレット配信とあわせて紙の教材もあり、定期テスト対策がしっかりしています。

スキマ時間を使って、効率よく学習できているのでおすすめです♪

 

進研ゼミはこちらから資料請求できます。😄
スマイルゼミと悩んでいる方は、資料を見て比較するのがおすすめです😄

公式サイト:進研ゼミ
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

進研ゼミ中学講座のタブレット学習を始めました!4月号の中身と料金まとめ 我が家の娘も小学校を卒業し、今年の春からめでたく中学生になります(*^_^*) コロナウイルスの影響で学校も早くから休校に...
進研ゼミ中二講座4月号の中身を全公開!月額料金や口コミ評判は? 進研ゼミ中学講座の魅力は、タブレットだけでなく、紙の教材も届くところ。 娘はこの紙の教材をすごく気に入って、普段の学習や定...

 

ABOUT ME
saya
【お得に暮らす情報を発信中】 *小学生と中学生2人を子育て中 *兵庫県在住30代 *性格はズボラ、お得が大好き

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です